ねこにハンドクリーム

女子大生ダイアリー

日本人はなぜ英語が話せないのか?

この間東京に3日ほど滞在していたのですが、東京の街を歩いて思ったこと。

 

日本って英語表記が少ないな〜

 

日本語には、漢字・ひらがな・カタカナがあり、それぞれを使い分けることで独特なニュアンスを生み出すことができるという特徴がありますが、

この、「カタカナ」が日本人の英語能力向上を妨げていると感じました。

 

特に思ったのが、ショッピングセンターのお店一覧表。

 

なんで英語表記のお店までカタカナで書くんじゃい!

むしろ読みにくいわ!!

 

英語教育に力を入れよう、小学生のうちから英語を勉強させよう、とか政府は言っていますが、その前に環境から変えていかないと、結局身についた知識を活かせる場所がなくてそのまま忘れっていってしまいますよ(-。-;

  

カタカナがあるっていうことは、英語に変換しやすいっていうことでもあるから、そのアドバンテージを活かしてもっともっと英語を身近なものにすればいいのにな〜

 

そんなことを思った東京訪問でした。