ねこにハンドクリーム

女子大生ダイアリー

留学に超絶行きたかった私が、留学を諦めた話

私、高校生の頃からずーっと長期留学をしたくて、大学に入ったら絶対交換留学をするんだ!!!と決めて入学したんですが、

ついこの間、交換留学はやめようと決断いたしました。

 

その経緯について、今日は語ってみようかなと思います。

 

[:超行きたかった交換留学]

 

まず、交換留学とは。

交換留学とは、自分の大学に在籍しつつ他大学に留学することができる制度。つまり他大学で受けた授業の単位を、自分の大学で取った単位と変換することができる。

まあ用は、「休学しなくて済む+他大学の授業費は払わなくてもいい」というお得な留学ですね。

 

 

[:交換留学をやめようと決意したワケ]

TOEFLの点数が足りず、行きたい国の大学に申請できなかった

私が申請に必要な点数は、515点でした。

しかし最後に受けたTOEFLの点数は、くしくも513点。あと2点足りませんでした。

思い切って1次募集の時に申請を出してみたのですが、やはり点数が足りなかったらめ落とされ(笑)(よく出したな自分。)

その後オフィスに交渉をかけてみても、やはり定められた基準を超えられていない限り、申請は受け付けられないと断れました。

 

そうすると、次の2次募集の時点で私に残っている行き先は、韓国か台湾...。

 

②留学先でやりたいことが見つからなかった

私に残る選択肢は、韓国か台湾でした。

しかし私の留学中にしたかったことは、「経営学を学ぶ+英語習得+スペイン語習得」だったので、どちらに行っても確実にスペイン語は学ぶことができませんでした。

 

しかも、行くならば日本から遠く離れた国へ行ってみたい!と思っていたので、韓国・台湾、それぞれの留学情報を調べてても、気持ち的にも納得いけないところがありました。

 

でも、昔からずーーーーーーっと行きたかった長期留学のチャンス。

しかも1年間行くとしたら、今回がラストチャンスだったんです。

 

③ゼミの申請が始まる

そんな時に始まったのが、ゼミの申請でした。

ゼミは3年生に情報を集め、4年生に論文を書くことが前提になっているので、もし交換留学に1年間行くならゼミの履修はできません。

しかし、まぁ一応と思っていくつかの先生のところに訪問しに行きました。

 

....そしたら出会ってしまったんです、ここで勉強したい!と思えるようなゼミが!

 

④もう一度自分がしたいことを考えてみた

こうなったら、交換留学を取るか、ゼミを取るか、2択しかありません。

そこで、「自分が何をしたいか」ということに焦点を当て、もう一度考えてみることにしました。

 

...続く