読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大学生の自由なブログ

大学生活で思ったこと、感じたことを率直に書きます!

昔話せていた言語を思い出すことはできるのか?

お久しぶりです!

宿題と授業に追われなかなか更新ができません( T ^ T )

6月になれば少しは落ち着くと思うんですが...。

 まあちょこちょこやってきたいと思います。

 

さて今日の話題は、

昔話せていた言語をもう一度思い出すことはできるのか?です^^

f:id:nanosaxdara:20170426233212j:plain

【目次】

 

 私のちょっとした経歴

本題に入る前に、まずは私のちょっとした経歴を話したいと思います!

 

実は私小さい頃に7年間ぐらいスペインに住んでいたという隠れ経歴?があります。

生まれてすぐにスペインに移ったので、スペイン語は日本語と同時に覚えて、二ヶ国語を操るバイリンガルでした。

 

でも小学生の時に日本に帰ってしまい、あれだけ喋れてた(らしい)スペイン語をあっさりと、もうそれはさっぱりと忘れてしまいました!(°▽°)

今は全く覚えていません!

 

昔のビデオとか見るとスペイン語話してるんですけど、自分が何を言っているのか全くわかりません!自分でも不思議だな〜って思います。

 

...まあこんな感じが私のちょっとした経歴です。(ほんとはもうちょっとあるですけど、話が逸れてしまうのでまた今度。)

つまり私は経歴を言わないと知られない、俗にいう隠れ帰国子女です。( ´ ▽ ` )

 

そんな私がスペイン語を履修すると

そんなわけでもう一度スペイン語を習いたい!と思い、今回スペイン語を履修してみました^^

 

さて、私がスペイン語を勉強するとどうなるでしょうか。

 

 

うわ!これ!!っていう風に思い出せると思いますか?

それとも、全く思い出せないと思いますか?

 

 

....結論は、

 

(と言ってもまだ始めて2週間目なので、結論を出すのは早いと思いますが、)

 

...後者に近いです(T T)

 

かろうじていくつかの単語とかフレーズは、「あ、これ聞いたことある...?...あるようなないような...。」みたいな感覚(分かりやすい例を挙げると、あれ...?あの顔どっかで見たことある?...いや知り合いに似てるだけ...?みたいなモヤモヤ感)になることはありますが、ほとんどのスペイン語は聞いても理解できません。

 

しかも上記の感覚みたいのも、自分が意識をしているからそういう風に考えてしまうってのこともあり得ると思うし...。

 

なかなか人生って楽なもんじゃないですよね。( ´_ゝ`)

 

まあ気を改めて勉強頑張ります。