読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大学生の自由なブログ

大学生活で思ったこと、感じたことを率直に書きます!

【セブ留学まとめ】セブのおすすめ施設とジプニーの乗り方

ブログの更新遅くなってすいません!

今日から復活します\(^o^)/

 

さて、今日のトピックはセブのおすすめ施設についてです。

留学してからちょっと日にちが経って来ているので、だんだんと記憶が薄くなっている気がしてますが、かけることはどんどん書いていきます!

 

 目次

 セブのおすすめ施設

 Jモール

f:id:nanosaxdara:20170407140729j:plain

前のブログでもちょこっと紹介しましたが、改めてもう一度紹介したいと思います。

CIAから徒歩5分ほどの距離にあり、語学学校の学生が最も通うデパートと言ってもいいでしょう。

治安も悪くないと思うので、気をつければスリにある危険性も少ないと思います。少なくとも女子大学生が一人で買い物に行けるくらいには安全です。

 

この施設には、スーパーはもちろん、換金所ドラッグストア、マクドナルド、ジョリービー(フィリピンで有名なファーストフードショップ)、日本食レストラン、カフェ、そして映画館などもあります。

22時には閉まるのですが、それ以降でも開いているバーがあるようで夜はここで飲む人も多いみたいです。

カフェ

カフェも色々あるのですが、オススメなのがBos Coffeeというスタバの安いバージョンのコーヒーショップです。お店はそんな広くないのですが、wifiが使えます!味も悪くないです。 

f:id:nanosaxdara:20170407144830j:plain

他には、前に紹介したかき氷屋さんや、wifiがすごく早いフォー&パールミルクティー屋さん、アイスケーキ屋さんなどなど色々あります。

肉巻き屋さんもありました。意外と美味しかったです!

f:id:nanosaxdara:20170407153110j:plain

 

美味しいシェイク屋さん

f:id:nanosaxdara:20170407144640j:plain

 映画館

また映画は600円(250ペソ)ぐらいで観ることができます。上映時間はこんな感じです。

f:id:nanosaxdara:20170407145130j:plain

結構広々とした劇場でした。

f:id:nanosaxdara:20170407143400j:plain

 

マッサージ屋さん

そして、Jモールに来たら絶対行ってほしいところがあります!!

それはここです!

f:id:nanosaxdara:20170407145619j:plain

お店の名前から分かる通り、日本人御用達のマッサージ屋さんとなっています^^

値段が安いのに、マッサージはすごく気持ちいし、お店の雰囲気も素敵でした!

コースはフットマッサージと全身マッサージがあって、フットマッサージの30分なら450円ぐらい。全身マッサージの1時間コースなら700円ぐらいとなっています。

そして中に入るとビジネスクラスのようなふかふかなシートがずらっと並んでおり、奥にはカーテンで仕切られた個室があります。フットマッサージの場合ソファに案内され、全身の場合は個室に案内されます。

店内は暗くライトアップされているのでそんなに周りが気にならないようになっていますが、ソファには屋根?のようなものが付いているので、それで視界を遮ることもできます。こんな感じです↓

f:id:nanosaxdara:20170407152601j:plain

またお茶とおしぼりのサービスもあります。wifiも利用することができます。

f:id:nanosaxdara:20170407145621j:plain

そしてなんと午前2時まで営業しているみたいです。

他のマッサージ屋さんにも少し行ったのですが、ここが一番おすすめですね!

 

SM city モール

次は大きめのショッピングセンターを紹介したいと思います。

CIAから少し遠いので、タクシーで10分ぐらい行ったところにあります。

SMモールは、cityモールとsea sideモールがあるのですが、sea sideは大きすぎると思ったので私はcityモールにしか行きませんでした(>_<)

が、cityモールでも十分な大きさです!

ここには、いろーんな飲食店や洋服屋さんがありました。有名なお店をあげるとH&MForever21、MANGOなどですかね...。ちょっとブランドに疎いのであんまりわからないですが(^^;) H&Mはそんなに日本と値段が変わらないかなという印象でしたが、Forever21は少し安くなっている気がしました。

ご飯は、"KUYA J"というフィリピン料理やさんとメキシコ料理屋さんに行きました。

f:id:nanosaxdara:20170407155117j:plain

f:id:nanosaxdara:20170407143837j:plain

右から、フィリピンのカレーみたいなココナッツペーストの料理、ガーリックテイストの貝、フィリピン風カレー(だったと思います。)

ネットで検索してヒットした料理やさんだったので行ってみたのですが、個人的にはうーん...という感じでした。フィリピン料理がそもそもあんまり会わないということかもしれないですが。でもここのスイカシェイクはフィリピンで一番美味しかったです!

 

メキシコ料理屋さんはこんな感じでした。うん、まあ普通かな。

f:id:nanosaxdara:20170407155129j:plain

f:id:nanosaxdara:20170407143834j:plain

 

お土産を買いにSM cityモールに行ったのですが、結局お菓子とかをスーパーで買ったので、結論としてはわざわざここに来なくてもJモールで買えるなって感じです( ´ ▽ ` )

スーパーのレジはどこもゆったりしているので、毎度長蛇の列になっています。

f:id:nanosaxdara:20170407165810j:plain

 

SM cityモールは洋服を買いに行く程度でいいかなぁと思います。

www.smsupermalls.com

ジプニーについて

セブには電車がないので、主な移動手段はタクシージプニーかになります。

ジプニーとは日本でいうバスのような乗り物で、20円ぐらい(7ペソ)払えば一定区間内どこでも行けます。

 

乗り方

①道端でジプニーを待って、通ってきたら止まるように合図する。

②乗る。みんな入口から詰めて座っているので、後から乗ると奥の方に座るようになります。座席が空いたら入口側に詰めると降りやすいでしょう。

③乗ったら、目的地に着くまでに7ペソを運転手さんに渡す。運転手さんまで届かない場合、他の乗客にパスして運転手さんに渡すように頼む。みんなちゃんと渡してくれます!

④降りたいところに着いたら、天井を叩いて運転手さんに合図をする。

⑤止まってくれるので、ささっと降りる。

こんな感じです^^

 

あとは、スられないように荷物に気を配ること、寝ない、景色を見て自分の降りる場所を過ぎないように気をつけることですかね!

 

これさえ気をつければ、ジプニーは安いし相当便利な乗り物です。セブに来たらせっかくなので乗ってみましょう!

 

 

以上、セブのおすすめ施設とジプニーについてでした。