読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大学生の自由なブログ

大学生活で思ったこと、感じたことを率直に書きます!

【セブ留学まとめ】1ヶ月の留学に必要な持ち物

こんにちは^^

f:id:nanosaxdara:20170331231115j:plain

今日は1ヶ月のセブ留学に必要なものを紹介していきたいと思います。

1ヶ月ってなかなか微妙な期間なので、参考になれば嬉しいです。

※オレンジの文字はお好みでという意味です。

 

 

まずは日用品から。

シャンプー・リンス・ボディーソープ:こだわりがあれば1ヶ月分。なければ少量持ってきて、現地で買うのがおすすめです!

・メイク落とし

・洗顔フォーム

・化粧水・乳液
・ボディクリーム
ヘアオイル:ドライヤーを持ってかない場合は持っていくといいかも

・リップ・ハンドクリーム:エアコンで乾燥します (> <)
・歯磨きセット
・日焼け止め

虫除け現地の方が強力な虫除けが手に入ると思います。私が買ったのはOFF!という虫除けです。
・ムヒ
・整腸剤:薬は普段使っているものをオススメします。水道水を飲まないようにすれば基本的に大丈夫だと思いますが、ストレスで腹痛を起こす場合も。

・生理痛の薬:薬は普段使っているものをオススメします。

・生理用品:かさばるので、1日分だけ持っていって、あとは現地購入でもいいかなと思います。
・爪切り:1ヶ月もいると伸びます!しかも暑いから余計伸びやすい (> <)

・メイク道具
・マスク:飛行機用、部屋のエアコン用、風邪を引いた時用などあると便利

・タオル:いらないタオルを持ってきて帰りに捨てていくとgood

ドライヤー:フィリピンは220Vです。

ヘアアイロン

・室内用スリッパ

・ウェットティッシュ:フィリピンにはおしぼりが出てこないのであるといいかなと思います。

・折り畳み傘:乾季の時はいらないと思いますが、雨季の時は必要。

 

 

次は洋服についてです。

フィリピンは洗濯機がそこまで普及しておらず、基本的に手洗いです。

CIA(語学学校)も例に漏れず手洗いだったので、洗濯を出すと2〜3日返ってくるまでかかりました。

私はそんなに服を持って着ていなかったので、最初の2週間は自分で洗濯をし、後半の2週間は近くの有料の洗濯機がある洗濯屋さんに頼んでました。正直めんどくさかったです(> <) 

なので、多めに服を持ってきて無料で洗濯をしてもらうことを強くオススメします!!

・普段着:乾燥しやすい生地の服がオススメです!そしてそんなにおしゃれな服じゃない方がいいと思います。おしゃれすぎると逆に浮きます!Tシャツにズボンで十分。

・下着:下着は洗濯に出せず自分で洗うしかないので、乾きやすい生地をオススメします。

・パジャマ

・パーカー:室内はクーラーが効いているので寒いです。温度調節ができる上着があるとgood。

・運動靴

ビーサン

・水着:海に行く機会が必ずあると思うので、持って行った方がいいです。

・ラッシュガード:意外とみんな着ています!(特に韓国人)日が強いし、日焼け止め禁止の海もあるので持っていくことを強くオススメします!

・サングラス

・帽子

 

次は電子機器類です。

まず先に言っておくと、カメラは持ってかない方がいいです!

持っている人がほとんどいないので目をつけられやすいし、盗まれやすいと思います。私も持っていったのですが、怖くて一回もスーツケースから出せず日本に帰りました(T T)

カメラはスマートフォンで十分です!!防水ケースがあれば最強!

・パソコン

・充電器

・モバイルバッテリー

・セルカ棒:やっぱりあると便利!

・防水ケース:持ってくことを激推しします!

・イヤホン:騒音対策にもなります( ´ ▽ ` )

 

次は勉強道具です。

・筆記用具

ノート:こだわりがなければ現地で安く買うのがおすすめです。

・電子辞書:忘れないように!重宝します。

会話例文が載ってる参考書:あると使えるかなと思います。

英語の参考書:フィリピンには売ってないので必要な人は。

 

その他あるといいもの。

国際キャッシュカード:最後現金が余らないようにカードでうまく調整することができます。

首にかけるタイプのポーチ:友達が持っていて便利そうでした。

スーツケースの上におけるバック:帰る際荷物が増えると思うのであると便利。

水筒ウォーターサーバーが学校やホテルなどに設置されているので、そこで無料で水をゲットする際必要になります。プラスチック製のものはフィリピンでも購入できますが、ホットを飲みたい時は使えないので水筒があればいいかなと思います。

日本食:フィリピン料理に限界が来た時に救われます。

 

以上、こんな感じかなと思います!

フィリピンは日本と違って電圧が220Vなので、電気製品を持ってくる場合は気をつけてくださいね。