ねこにハンドクリーム

女子大生ダイアリー

留学しようと思ったワケ

今、出国するための飛行機待ちでちょっと時間があるので、

私が留学しようと思ったワケを書きたいと思います^^

 

 

あ、でもその前に今回の留学がどんなものか少し書かせていただきます。

 

まず今回の留学は英語の語学留学で、期間は1ヶ月間になります。

なので短期留学ということになりますね。

今回の留学は、大学の留学プログラムというより、

同じ大学に通う大学生が毎年運営している留学プログラムに参加したという感じです。

そして留学先はセブ島にあるCIAというところです。

私の参加するコースはスピーキングがメインのコースになっています。

 

 

さて、では本題に入りたいと思います。

なぜ短期留学をすることにしたのか?

理由はもうただこれだけです。

とにかく英語を話せるようになりたい!!!

 

 

私の最終目標は、海外の大学に通って、

現地の友達を作ったり、他の国の子が勉強にどのように取り組んでいるか知ったり、

日本でない国で生活してみたりすることです。

しかし、そのためにはまず英語を話せないといけません。コミュニケーションが取れないと、その国について深く入り込むことができないからです。

 

長期留学をするつもりなら、その時に英語を話せるようになればいいんじゃないの?

と言う人もいるかもしれませんが、

留学する前に話せるようになった方が、話せないまま留学した時よりもいろんな経験ができますよね?

少なくとも英語の勉強の時間が潰れ、他の時間に当てれることは確かです。

 

 なので今語学留学をして、英語を話せるようになっておきたいなと思いました。

 

 

また、これ以外にも理由はあります。

 

それは、私の大学には留学生がたくさんいるのですが、彼らと友達になりたいのです!

わざわざ日本まで来てくれる留学生がいるのに、英語を話せないがために友達になれないってすごくもったいなくないですか?

 

...いや、確かに英語が話せなくてもジェスチャーとか使えばある程度仲良くなることはできますよ!ある程度。

でもある程度しか話せないために、結局仲良くする子は日本人だけになってしまうんですよ(;ω;)

 

これが実は私の大学ではあるあるなんですけど(小声)

 

...私はそこから脱したい!!

 

せっかくの環境を活かす大学生活を送りたいんです!

 そのために、やっぱり一刻も早く英語を話せるようになりたい!と思い、

今回留学することにしました。

 

 

うまく締まらなくてすいません(><)

それでは行って来ます!